歯周病は国民全体の8割がかかっていると言われています。

歯医者さんがコンビニの数ほどある日本が、どうしてこの状態なのでしょうか?
ズバリ、正しい歯周病治療が行われていないからです。

「歯周病の原因は?」「原因はなぜ発生するの?」みなさん正しく理解していますか?まず歯周病の仕組みをご説明します。

歯周病のレベル

LEVEL 1

歯垢もなく健康な状態

毎日の正しい歯ブラシが行われていて、歯垢もなく健康なベストな状態です。

LEVEL 2

歯垢が付着して歯肉が
赤く腫れている

歯垢を巣として何億もの歯周病菌が住み着いて歯周病を引き起こします。

LEVEL 3

口臭やブラッシング時の
出血等の症状がある

歯垢が菌の固まりの歯石となり、歯を支えている歯槽骨を溶かし始めます。

日本人の8割レベル3です

LEVEL 4

歯を支える歯槽骨が溶けて
歯がぐらぐら動く

虫歯菌や歯周病菌は口の中で蔓延して、全体をむしばんで行きます。

歯周病が原因で他の病気を併発することもあります。

レベル3の状態が日本人の8割です。
歯周病の原因は固くなった磨き残しから始まります。

固くて歯ブラシでは落ちない原因を除去するには定期的に専門の器具でお掃除していくしかありません。スケーラーと呼ばれる器具で歯にあったものを選び、歯垢を落としていきます。
麻酔もしますので取ってる最中の痛みは抑えられます。

インプラントと歯周病

歯は歯肉におおわれた骨によって支えられています。人工歯根はその骨に埋め込んでいるので、骨がしっかりしていないと人工歯根もしっかり骨と結合しません。

歯肉に覆われた骨は歯周病によって失われてしまします。
そのため歯周病が進むと、支えの骨がなくなり自然と歯が抜けてしまうのです。
人工歯根を埋め込むための基礎となる骨を守れなければ、インプラント治療は
台無しになってしまいます。

インプラント治療詳細

歯周病治療とインプラントの関係

自分の歯と歯肉に覆われた骨は自然治癒力があるので、治そうと体が反応します。
しかしチタン製金属で作製された人工歯根は人工物です。人工歯根は人工物なので、自分の歯と違い免疫力がありません。
歯周病菌が天敵です。口のなかの全体的な歯周病治療なしで、インプラントをすることはありえません。

健全歯

2~3ヶ月後

インプラント

2~3ヶ月後

インプラント

• 抜歯後傷が治っても、数ミリしか骨がなくなってしまいます。
  • 歯周病で骨がなくなるとその骨がインプラント手術を行うだけの高さ・幅がない場合で手術が不可能です。もしインプラント手術を行ったとしても、維持できる骨が少ないためすぐグラグラしてしまいます。